日常を綴ります。あと気になることとか自由に。

蘭州ラーメンを食べに行ったって話

f:id:wakwakchan:20190605214810j:image

暑い日こそ中華アルネ。(今日あんまり暑くなかったアルネ?)

のわくわくでございます。

 

本日、池袋の「蘭州牛肉麺」さんに行ってまいりました。ここは知ってる人少ないんじゃあないでしょうか。なにせ

f:id:wakwakchan:20190605215016j:image

手前のサイゼリアの看板に隠れて、見えないんですよ。お店の看板が(完全な設計ミス)。

いや、そもそも写真見ずらくてすみません(完全な撮影ミス)。

 

f:id:wakwakchan:20190605215412j:image

サイゼリアを超えると、見えてくる!!

「蘭州牛肉麺

ランゾウニュウロウメンと読むみたいです。

 

お店に入りますと、中国人の店員さんが、流暢な日本語でお出迎えして下さいました。

恐らく私より、日本語がお上手でした。

 

ふと横に目線をやりますと…

f:id:wakwakchan:20190605221228p:image

まさに、料理人さんが、麺を伸ばしている最中でした!!

※写真はイメージです(撮れなくてすみません)。

 

奥の席へつき、メニュー「蘭州牛肉麺(小)」¥680に目をやります。いつもは優柔不断の私も、本日はこれ一択でした。

 

店の奥の女性店員を呼び、かっこよく見せようと、事前に調べた中国語の発音で、

「ランゾウミェン、1つ」と言うと、

伝わらなかったようで、ぽかんとしてました。

恥ずかしイ!!

いっそ製麺機に飛び込みたイ!!

と思いましたね。

 

それから5分程でまいりました。コチラ!!

f:id:wakwakchan:20190605222742j:image

手延の細麺に、牛肉のスープとラー油ピリッとした辛さ。それにそれにパクチーと薬味のアクセントが効いておりました。

これは美味い!!

 

本日も思わず、

「これを作ったシェフをよんでくれ。」

と言ってしまいました。

 

 

この記事書いてたら、最寄り駅乗り過ごした。チクショウ。

ではまた次回の投稿で!!