日常を綴ります。あと気になることとか自由に。

人類皆パリピ(パワーワード)

f:id:wakwakchan:20190606232622j:image

ワッサ  メーン の

wakuwakuです。

とりま、バイブスあげてこ。

 

訳:ご機嫌よう 皆様

お調子者のわくわくです。

何はさておき、雰囲気を盛り上げていきましょう。

 

ようやく本題です。

本日は若者言葉7選を見ていきましょう(独断と偏見で選びました)。

今日やる内容はテストに出ます。しっかり復習するように。

 

①了解道中膝栗毛(リョウカイドウチュウヒザクリゲ)

   意味:了解

非常に分かりやすい。

十返舎一九の「東海道中膝栗毛」を文字った若者言葉ですね。

若者言葉のはずが、何か古臭いシャレに聞こえますね…何故でしょう。

 

②やばたにえん(ヤバタニエン)

    意味:やばい

こちらも分かりやすい。

「やばい」と「永谷園」を文字った言葉ですね。

ちなみに、中国語でやばたにえんは

 

危険谷園!無理茶漬!!

 

だそうです。勉強になるね。

 

 

③タピる(タピル)

   意味:タピオカを食べる。

最近タピオカ流行っていますよね。

私の第二の故郷である池袋は、

タピオカとインドカレー屋しかないです。

うそじゃない。

 

 ちなみにこちらは先日、私が茹でたタピオカ。美味しそうですね。ねぇ??(無言の圧力)

f:id:wakwakchan:20190607200246j:image

 

 

④フロリダ

   意味:風呂に入るので、snsでのやり取りを一旦離脱する。

分かるかそんなん。使うんかそんなん。

 

 

パワーワード

  意味:力のある言葉。もしくは、強烈なインパクトを残す言葉です。

いくつか分かりやすい用例を紹介しますので、感覚を掴みましょう。

 

 

分かるような、分からないような…

 

恐らくいくつか前に紹介したお店、「ダンダダン酒場 肉汁餃子製作所」も結構なパワーワードですね。

f:id:wakwakchan:20190607082746j:image

 

バブみ

   意味:年下の女性に母性を感じること。

子供なのに母親のような包容力がある女性。元はオタク用語だったようです。

今では意味が転じて、年齢を問わず、赤ちゃんのように童顔な女性に対し使われるそうです。

 

そもそも〇〇みって言葉が流行ってますね。

 

形容詞の語尾を「み」に変えることで、名詞化してるんです。

つらみ、やばみ、ねむたみetc.....

 

ふむふむ。わかりみが深い(応用)。

 

 

あざまる水産

   意味:ありがとう。

あざ=ありがとう

まる=。

水産=!!??

う〜ん。哲学だな、こりゃ。

 

では、この辺で、フロリダ〜〜〜〜(これがしたかっただけ)